カレー日和

ホーム > カレー日和

お盆休み

Screenshot_2016-08-01-20-58-51.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google の検索&MAPにRED CHILI が表示されるようになりました!

店内Street viewも見れるので、信濃町-カレーで検索してグルグルしてみよう!

 

ずいぶん更新しませんでした。スイマセン。

更新しない理由は、PCが超とろくさくなって時間がかかってやる気がしないから。

8年使ったPC、いいかげんなんとかしなきゃと思ってます。

(HPやポイントカードのソフトを入れ直してもらわないといけない)

 

看板出来てません。梅雨の間に、今の看板またきのこ生えました。 

GW明けから徐々に忙しくなって、作れないでいる間に夏になって、

お店はヒマになったのですが、暑くて外作業する気がしない。

やぶ蚊も多いし室内の作業場が欲しい。

まぁ夏休みの宿題で何とか作ります。

いろいろと考えること多し。

 

    

GW

DSC00323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の風で倒れて壊れたので修理中。

ついでに補強したり、メンテナンス。

 

早いもので4月終了で今年も1/3過ぎてしまった。

4月はPARTYも入ってまずまずの売上げでした。よしよし!

正直、実感的な景気はよくないですね。業界的にも良い話は聞かないし。

景気が良くなる見通しも無いので、なかなか厳しい時期ですね。

まぁこれから夏にかけては売上げ良くなるので頑張りたいと思います。

 

ところで、置き看板もそうですが、入り口上の内照式看板がそろそろヤバイ。

これ半年持てばいいやと思って合板で自作してんだけど、もう7年経ってしまった。

何せ木製なので塗装はしてあるけど、ところどころ腐ってきた。

去年の梅雨の時期にはきのこ生えてきたし(笑)

看板屋に頼むと20万ぐらいはかかってしまうので、やはり自作するしかない。

と言うことで、GW中にアルミで作り直す予定です。

完成するかは?ですが、とりあえず手をつけます。

次回の報告をお楽しみに~♪

 

  

 

やっと忙しい4月

DSC00318.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年買った絵、2ヶ月待ちの額装がようやく上がってきたので、

さっそく飾りました。SIOUXちゃんいいなやっぱり。

 

ご無沙汰しております。

確定申告が済んで桜が咲いたと思ったら、4月に突入。

今月は新年度のため貸切PARTYがもっとも多い月、つまり掻き入れ時です。

まぁ、K大の各部活が新入生歓迎で食事会?をしてくれるので使ってもらえます。

PARTYの時は基本一人で回すので、料理は開始前に作っておき、自由に取ってもらう形式。

なので、準備と片付けが大変なのですが、効率が良いので大歓迎なのです。

昨日でようやく一通り終わったので一息つけます。

来週はもうGWですね。

そうそう、新歓で使ってもらえると1年生にも知ってもらえるので、

5月以降の売上げにも繋がるので、2倍嬉しいのです。

5月から夏にかけては忙しい季節なので、連休はちょっと休んでがんばります!

 

  

 

 

申告終了

DSC_0206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確定申告・納税無事終了!

 

 

今年はかなりギリギリ。

いや、例年最終日に提出してるんですが、今年は実質1日半で書類作った。

12カ月分の現金出納帳・月間売上表・年間売上表を順に作ってようやく経費をまとめ、

青色申告所を記入、で確定申告書を作る段取り。

我ながらよく間に合ったよ。

去年割と時間かけて青色&確定申告書作ったので、今回はスムーズに出来たのが大きい。

本当、年明けるとずっとプレッシャーなんだよな確定申告。

何はともあれ無事提出で肩の荷が下ろせました。

3月の営業はヒマです。

 

申告終わったのでご褒美

キルフェボンの黒イチゴのタルト・イチゴのタルト

DSC00308.JPG

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

7周年無事終了!

DSC00289.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7周年だからセブンいただきました。

 

新年明けると何だかんだ確定申告が終わるまで忙しい。

7周年パーティーも毎年やっているので、2月末にやるのは決まっているんですが、

決めたはいいけど、DMを出す事務作業がどんどん億劫になり、

ついに今年は郵送せずにSNSとHPだけの連絡で済ませてしまった。

なので知らない人もいたんだろうな。

連絡しなかった皆さんごめんなさい。

あっという間の7年ですね。

本当何やってたんだろう?

8年目はシフトアップしなきゃな。

 

 

   

2月ですよ!

DSC00265.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品!

アイスクリームストッカー買いました。

 

 

さて、2016年早くも2月突入!

1月の売上げは平年よりちょっとヒマな感じでした。

他の飲食店に聞いてもどこも今ひとつのようで、景気は良くない。

それでも何だかんだ雑用が増え、自分の時間が取れないほど忙しかったです。

HPもハッキング?されて写真が全部飛んで使えない状態になり、

10日ほど工事中に。うちのHPだけの被害で、原因がはっきりしない。

まぁ復旧は全部管理会社でやってくれるので、ブログの膨大な写真の順次直してもらう。

いろいろ起こりますわ。

で、今月は貸切あるし、7周年パーティーやるし、保健所検査・確定申告と

いろいろと忙しく予定が入っている。

今月も頑張ります!

 

そういえば、大掃除の続きが終わっていない(汗)

 

   

飲食業界事情

DSC_0148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"KING OF POP展”観てきました。

川崎市民ミュージアム遠かった。

 

 

ところで、ある資料によると

飲食店は起業2年以内に50%の確率でつぶれる

 ■営業年数別の閉店割合

1年未満:2243件(34.5%)
1〜2年:987件(15.2%)
3〜5年:1364件(21.0%)
6〜10年:1113件(17.1%)
11〜15年:380件(5.9%)
16年以上:407件(6.3%)

※2008年〜2013年に居抜き情報.COMによせられた問合せの中から、店舗の営業年数別に割合を取得。
※N=6494 

らしい。

まぁ、2年以内に約半数が閉店。

10年以上続けているのは約1割。実に9割が10年持たずに閉店する業界。

調べると大体こういう数字が出てきますから、本当なんでしょうね。

うちの店は来月で開店より丸7年になります。

以前にやっていたBarもスタッフに譲ってまだ営業しているので、向うは丸17年か。

飲食店の難しいのは、開業できても続けていくことなんですよね。

大学出て商業インテリアの設計事務所に入り、かれこれ25年以上飲食店を見てきたので、

流行る店、ダメな店は感覚的に分かります。

自分で店をやるってことは、その感覚が正しいか確かめることでもあるんですよね。

そこが飲食業の面白いところでもあります。

 

そうそう、保健所が出す営業許可証ですが、新宿区の場合7年更新になります。

区によって期間は違うようですが、これって保健所も無駄な仕事したくないから7年間続けられたら

そろそろ更新しよっかみたいなw合理的な理由のような気がする。

そっちの準備もしなきゃねぇ。

 

 

  

 

 

 

大掃除

20160111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年1回のワックスがけ中。

 

 

年末に腰が痛くて先送りした大掃除。

まずはホール&トイレの床のワックスがけを11日の成人の日にやりました。

さすがに7年経つので床も細かいキズがついてワックス塗っても

新品同様にピカピカにはならなくなりましたが、大分復活しました。

今日はエアコンのフィルター掃除する予定。

まだレンジのグリスフィルター残っているので、何とか今月中にやっつけたい。

そして2月に入ると、いよいよ7周年パーティーです。

年賀状代わりのDMをとっとと作らねば!

 

  

新年早々

DSC_0141.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーでお年賀作った。

 

年末は腰痛でろくに大掃除も出来ず、

新年早々風邪を引いて仕込みも充分に出来ずツライ年末年始でした。

今週はそこそこ忙しかったのですが、週後半からようやく本調子にもどり、

何とか新年第一週を乗り切りました。

今年でRED CHILIも丸7年になりますが、開店時にもらった厨房機器がそろそろヤバイです。

年末に電気ポット壊れるし(これは新品買った)

メインの台下冷蔵庫が点検でコンプレッサーが夏までもたないて言われるし、

年明けにアイスクリームストッカー開けたら死んでるし。

今年は前途多難な予感です。

店をやってると色んな事が起きますねぇ、

機械は大事に使っていても壊れるときは壊れますわ。

出来れば新品にしたいのですが、ちょっと考え中。

そんなお疲れ様な今週でした!

 

  

2016謹賀新年

20160103a.jpg20160103b.JPGのサムネール画像

 

毎年恒例地元神社に初詣。

須賀神社・お岩稲荷

 

さて、2016年が始まりました!

中々ブログ更新出来ず恥ずかしい限り。

新年心機一転再開いたします。

もうじきRED CHILI も丸7年になります。7年間何やってたんでしょう?

今年こそ色々と頑張ります。皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

  

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11